英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユースホステル

先日、ホストマザーに「PANCAKES ON THE ROCKS」でパンケーキを食べて美味しかった、という話でもう一人の中国人の留学生と盛り上がってたら、「じゃあミノルの出発の日の朝食にパンケーキを作ってあげるわ」ってことになり、昨日朝から大量のパンケーキを食べました(笑)

そんなこんなで荷物をまとめてホストマザーにお礼を言い、家を後にしました。

ホームステイは思えばいろいろありました。
スーツケースを部屋(自分の部屋)の真ん中で広げてて怒られたり、バスルームのコンセントに刺さってたドライヤーを勝手に使ってしまって怒られ「明日買ってきなさい」と言われたり、「シャワーは5分、長くても10分まで」と言われたり、洗濯は1週間に一回と言われたり…。
機嫌がいい時は基本的に優しいし親切なので大丈夫でしたが、最初はイヤだなって思いましたね…。
ま、それも過去の事。

バスに乗ってハイドパークへ。そこから東へ歩いて、Woolloomooloo(面白い地名ですね)にある「City Resort Hostel」というユースホステルに向かいました。

6人部屋、5泊で$96なのでかなり安いです。
部屋はキレイということは無いですが、ベッドは清潔なので全く問題ありません。ただ、シャワー室が各階に一つしか無く、おそらく10人から20人ぐらいで共有することになると思います。

最初部屋に入った時にはインド人がいました。
とても親切で、ユースホステルに泊まるのは初めてだということを伝えると、いろいろ教えてくれました。普段はメルボルンに住んでるらしく、仕事の関係で少しの期間シドニーにいるとのこと。


その後、タウンホールで友人2人と合流し、ダーリングハーバーにあるアイマックスシアターで「Pirates of the Caribbean(パイレーツ・オブ・カリビアン)」を観ました。$28.5なので結構高いのですが、ここのスクリーンがバカデカイ…。世界一大きいそうです。日本にいる時に神奈川県川崎市にあるアイマックスシアターを体験してますが、その比にならないくらい大きいです。一度は体験する価値ありです。


相変わらず英語は聞き取れず、リスニングをもっと鍛えないといけないなとまたも痛感しました。映画見に行ったのに凹みました(笑)。モチベーションが上がったので、またいずれ映画でリベンジしたいと思います。多分パイレーツ・オブ・カリビアンは難易度が高い…。

映画が終わるとちょうどダーリングハーバーで花火が。


その後3人でタウンホール付近のペッパーランチで食事をし、風雨の中ユースホステルへ。

ユースホステルに戻ってしばらくしたら日本人が帰ってきました。
20歳、大阪の枚方出身、甲南大学3年生で、高校は清風高校(私も受験して受かりました)ということで地元話もしつつ、普段はブリスベンで学校に行ってるそうなのでその辺の話や、ケアンズにスキューバダイビングの資格を取りに行ったときの話などを聞きました。

ユースホステル(バックパッカーズホテル)でいろんな人と泊まるといろんな情報を聞けそう。
初日はいい人に巡り会えました。今日以降もまたいろんな人が来るでしょうか。楽しみ。


翌日、日本人の彼とはお別れをし、今日も風雨が吹き荒れる中、タウンホール近くのマクドナルドでFREE WiFiでネットする為に行きましたが、なぜか接続出来ず。
諦めて、タウンホール近くに住む日本人の友人と、チャイナタウン近くのUTSという大学の図書館で勉強。
友人は英語を勉強していましたが、私はKindle(電子書籍端末)を使って、英語で書かれた書籍で韓国語の勉強をしていました。まずはハングルの文字から。ハングル文字はとても優れている文字で、一つの文字が子音部分と母音部分を組み合わせて一つの文字が形成されています。なかなか興味深いですが、早く文法の章に入りたいです。

図書館で勉強した後はチャイナタウンで中華料理を食べました。
手頃な値段でいい感じ♪

食事した後は、友人の家にお邪魔しました。
タウンホール駅から徒歩5分のジョージストリート沿いのマンションなのでかなりいい場所なんですが、家賃は$115/週でかなり安いです。ベッドルームは4人なのでちょっと狭いかもしれませんが、リビングもゆったりしているので、ちょっと羨ましく思いました。


友人宅にお邪魔した後は、またマクドに行きリベンジ。
WiFiに関するパンフレットがあったので、それを見ながら設定を変えたらなんと繋がりました!
速度は遅いし、50MBまでしかダウンロード出来ないですが、メールもチェック出来るようになったし良かったです。


明日は今日一緒に行った日本人の友人に韓国人1人を加えて3人で「University of New South Wales」の図書館で勉強してきます。
朝9時集合。がっつり勉強してきます。

ではでは。


<ワーホリ体験記 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/69-715a3a1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

