英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

送別会とRSA

昨日は図書館でRSA(前回の日記参照)の予習をした後、友達とTown Hallの紀伊國屋に行きました。日本の本のコーナーや、中国の本のコーナーなどもあったんですが、とにかく全てが大きかったです。ワンフロアほとんど丸々紀伊國屋でした。いろんな本があってとても良かったんですが、一つ難点としては本の価格が高かったです。輸入本は日本で買うときの2倍近い値段でした。結構日本人のお客さんを見かけました。

その後はTown Hallで待ち合わせて、韓国レストランにてクラスメイトのJun(韓国人)の送別会。総勢18人くらい!日本人3人、カナダ人(フランス語圏)1人、オーストラリア人1人、台湾人1人、他はみんな韓国人でした。韓国料理は辛いですけど美味しいですね!ハズレが無く、安心して食べられます。
韓国レストランに行ったら、いつも韓国のお酒「ソジュ」を飲むんですが、酔うと耳が遠くなり、英語が聞き取れない…。会話も出来ない…。すぐ水に切り替え、途中からはずっと水ばかり飲んでました(笑)
結局4時間ほどエンジョイ。

語学学校に入ってから、台湾人の人とたくさん知り合ったのですが、台湾の人は中国と同一視されることを嫌ってるそうです。これは一人の人に聞いたので正しいのかどうかは分かりませんが、台湾の人にとっては中国や北朝鮮よりも、日本や韓国、アメリカの方に親しみを持っているとのことでした。
東日本大震災の時も多額の義援金を送ってくれたのは台湾でしたよね。ちゃんとお礼を言っておきました!


今日、眠い目をこすりながら朝の9時からセントラルステーションの近くでRSAの講義と試験。
講師の英語があまり聞き取れず、英単語も堅い難しい単語ばかりのため難しかったです。
右隣りに座った日本人の女性と「難しいね」と言い合ってましたが、結局最後の試験は左隣りのオージーと思われる男性の答えを丸写し(笑)。RSAの試験はカンニングや相談が許される場合が多く、講師が答えを教えてくれたりもします(笑)。最後に解答用紙を提出しましたが、内容はほとんど見ず全部正解のチェックをつけていました。何か解答を書いてさえいれば正解…。
結局講義の内容は理解しないまま、採点前からすでに机の上に置かれていた修了証を自分で取り、昼の2時半頃解散しました。

セントラルステーションの近くの会場だったので、帰りにトイレがてらセントラルステーションに寄りました。

その後バス停で電子辞書開きながら勉強していると、チャイナタウンから近いせいか、中国人に中国語で話しかけられました。"I'm Japanese!"と言っておきました。


最近はリスニングの練習に加え、英単語の勉強を頑張ってやっています。
日常生活で使う英単語には少しずつ困らなくなってきてるのですが、公式な文書などの堅い英単語に関してはサッパリと言っていいほど分かりません。RSAのテキストで思い知らされました。よく使う単語かあまり使わない単語か、といったことはあまり気にせず、いろいろな単語を覚えて語彙力をアップさせたいです。
ちなみに英単語は、『3章 英単語』の『電子辞書の活用法』で紹介した方法で覚えています。


現在家探し中。いまだ新しい家見つからず…。条件の範囲を広げて、明日からホントに本格的に動きます。


<ワーホリ体験記 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/62-89f6c8e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

