英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語とポルトガル語の語順

私のクラスにはブラジル人が5人、スペイン語圏が2人いますが、みんなとても流暢に英語を話します。

その理由を考えてみたんですが、やはり母国語の文法の語順が大きく関係してると思います。

日本語は英語とは大きく語順が異なりますが、ポルトガル語(ブラジル)、スペイン語、中国語などは英語と語順が似ています。

Wikipedia「語順」

つまり単語さえ入れ替えればある程度文章は完成するし、リスニングの時もそのままの語順で理解出来ます。
日本人のように頭の中で余計なワンクッションを設ける必要がありません。

26年間日本語で生きてきた自分としては、英語の語順でインプットしアウトプットするというのが、まだ大きな壁に感じられます…。つまり英語脳ですね。(英語脳に関しては『4章 多読』をご覧下さい)

それが出来るようになった時に初めて「英語を習得した」と言えるのかもしれません。

いつか来るその時が楽しみです!


<ワーホリ体験記 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして
最近英語を勉強し直したくなり、勉強法を探しているものです
勉強し直したくなったというのは中学で真面目に勉強したのが中1の1学期ぐらいまでで、その後の授業は全く覚えていません

そこでいろいろ探していると、日本の英語の教育法そのものがダメであるということも分かりましたが、そのことを乗せているサイトに限って長文&多額の講習料なるものを乗せていて正直信用できません

やはり、独学かと思い「そっち」の勉強法を探していたらこのサイトを見つけました
勉強法などが最近であることや、まだ更新されている、自分も海外に出てみたいので目を留めました

第一章の発音 などを軽く読み本などの購入も検討に入れていますが、やはり電子辞書などがあったほうがいいでしょうか

長文ですみません、三行でいうと
初めまして馬鹿です
電子辞書いりますか?
目標は海外へ
です

| | 2011/06/01 23:21 | URL |

Re: ありがとうございます

コメントどうもありがとうございます。

日本の勉強法も悪いとこばかりではないですが、文法が中心となるので自分でも他を鍛える必要があります。
電子辞書はぜひ購入して頂ければと思います。紙の辞書ではどうしても調べるのに時間がかかってしまいますし、いろいろな機能の面でも電子辞書が優ります。
電子辞書についてはコチラをご参照下さい。
http://english178.blog65.fc2.com/blog-entry-13.html

海外で勉強するのはとてもいいですよ。
でも行ってから後悔しないように、日本にいる間にしっかり勉強することをおすすめします。

| Minoru | 2011/06/02 06:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/60-1515bd84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

