英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

語学学校入学

今日3日目はついに語学学校への入学です。

朝6時に起床。朝食を軽く済ませ、近くの売店でバス・電車・フェリーに乗れる一週間のプリペイドカードを購入。そして7時10分のバスに乗車。25分ほどでサーキュラーキーに到着。
そこから写真なんかも撮りながら学校に向かうもかなり寒い…。明日はマフラーを持参しようかな。
結局予定よりもかなり早く着いてしまったので、学校近くのWynyard駅にあるTransit shopで今日乗ったバスの時刻表と地図をゲット。水も購入しいざ学校へ。

受付の人に「初めてなんです(モジモジ)」って言ったら、まず試験を受けなさいとのこと。
もちろんですが、周りもみんな英語しか話してないんですよね…。なんかすごい!
試験は筆記とインタビュー形式の試験で、これで明日からのクラス分けが決定します。
生徒はアジア人がやはり多いようで、中国人が多かったです。

試験の後、自由時間があったので、サーキュラーキーまで散歩。オペラハウスやシドニーハーバーブリッジなども鑑賞。天気がすごく良くて気持ちよかったです!!学校がシティのほぼ真ん中なので、とても立地がいいです。
ブラブラ歩いてたら写真を頼まれました。リクエストが多くてめんどくさかった…。

学校に戻り説明会。
その後の昼食はアジア人同士で学校近くのWynyard駅のフードコートでなぜか日本食を食べました!(笑) すき焼き丼でした。
また学校に戻り、次はフロアツアー。

そんなこんなで今日は説明のみで終わったのですが、私立の語学学校とは思えないほどのちゃんとした施設で、とても驚きました。図書室やコンピュータールームもあるし、放課後の自習設備だってとても充実しています。家に帰りたくないからそこで勉強します(笑)。それか友達と遊びに行くかですね!

ワクワクしてきました!下のクラスに入れられないことを願って、明日からアジア以外の友達もたくさん作りたいです!
とりあえず今日は韓国人の同い年の人と仲良くなって、携帯番号の交換もしましたが、あまりにも英語が苦手な人だったので、少し距離を置こうかなってそんな非情な事を考えてます・・・(笑)

学校が終わった後は、ニッテルというところであらかじめ日本で申し込んでいた携帯電話の受け取りに行きました。
受付に着くなり「どうぞ」と日本語で言われて、オーストラリアに来てから日本語を話してなかったので戸惑いました。「えっ、日本語で話していいんだろうか?」みたいな(笑)

その後ハイドパークにも繰り出しました。
ハイドパークと言うとイギリスにある大きな公園が有名ですけど、シドニーのハイドパークはあまり大きくありません。
都会の喧騒を忘れさせる、とまではいきませんが、晴れた昼下がりの公園はやはりとてもリラックスできます。


今日いくつか気付いたことがあるんですが、まず、バスから降りる時は乗客は運転手さんに「Thank you!」って言う方が多いですね。あと、バスに乗る時はタクシー捕まえるみたいに手を上げないといけません。

歩行者用の信号は全て押ボタン式信号です(なぜ??)

日本系のお店も多いです!
「sumo salad(相撲サラダ)」ってレストランがありました。なんなんでしょうか?(笑)
(2012年4月18日追記:日本と全く関係ありません。サラダを販売しているファストフード形態の店で、量が多いから多分「相撲」です)
セブンイレブンは普通にあります。
日本系じゃないですが、マクドナルドやサブウェイもたくさんあります。こっちでよく見かけるハンバーガーショップは「Hungry Jack's」というお店です。
売店にはTimTamがよく売ってます!

そしてサーキュラーキーにいて気付いたこと。
「あっ、太陽が北から射してる!」
南半球ってそうなのか!!
今まで知らなかったのが無知だっただけかも…。

写真とか動画とか撮ってますが、動画って撮るの難しいですね…。今まで動画を編集したことがないんで、どういった感じで撮れば後々編集していい感じになるのかが全然分かんないです…。でもいっぱい撮ります♪

シドニーという街がどんどん好きになっています!


夜は、ホストファミリーのお母さんとやっと話が盛り上がって、じつはずっと渡せてなかったお土産(これが不機嫌の原因?)もやっと渡すことが出来て、とても上機嫌でした。湯呑みと扇子で上機嫌。

でも晩御飯は大量の豆が入ったご飯でした。
豆嫌いなのに必死で食いました…。

もう一人のホームステイの中国人の子ともやっとちゃんと話すことが出来て、これで少しは仲良くなれるかな?

なかなか会話を続けるって難しいです。日本語でも難しいのに英語だとなおさら…。

でも一歩前進です。


<ワーホリ体験記 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/49-49bd1530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

