英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC990点満点プロジェクトその1

「TOEIC990点満点プロジェクト」というタイトルで始まりましたが、TOEICに対する私の考え方は以下の通り。

・TOEICが出来ても英語が話せるわけではない。
・TOEICでいい点を取っても海外では意味が無い。
・TOEIC対策は今まで一度もしたことが無いし、この先もしない。
・過去の自分のスコアと比較して、自分の上達度を見ることは出来る(TOEIC対策しない場合)
・日本では未だにTOEICのスコアがもてはやされるという状況


過去の私のTOEICスコア遍歴は以下の通り。

<2010年3月14日>
545点(リスニング250点/リーディング295点)

<2010年11月28日>
595点(リスニング305点/リーディング290点)

<2011年1月30日>
705点(リスニング370点/リーディング335点)

<2012年4月14日>カナダ・トロントで受験
820点(リスニング450点/リーディング370点)

<2012年5月12日>カナダ・トロントで受験
855点(リスニング460点/リーディング395点)

<2012年9月23日>
855点(リスニング445点/リーディング410点)

<2012年10月21日>
945点(リスニング460点/リーディング485点)

<2012年12月9日>
860点(リスニング425点/リーディング435点)

<2013年3月17日>
855点(リスニング435点/リーディング420点)

2011年5月~2012年8月の間から、途中日本に帰った数ヶ月を引いた約1年1ヶ月の海外生活で、英語力は断然伸びましたが、帰国後の2012年10月に945点を取ってからは、点数は下がり続けています。
仕事の激務により勉強が全く出来ていない事が主な原因ですが、この辺りで勉強を再開しないとヤバイ状況です。

ただ、TOEIC用の対策はやらないというポリシーがありますし、また闇雲にいろんなことを勉強する時間も無いので、今までの経験を元に、的を絞った効率の良いと思われる勉強法を試してみようと思います。

次回は9月29日(日)に受験します。
まずは以前から苦手なリスニングを満点近くまで引き上げます。

「TOEIC990点満点プロジェクト」と言いつつも、TOEIC対策なしで英語総合力を上げて満点を取れることを証明したいと思います。

次回から具体的な勉強法をご紹介します!

| 番外編 TOEIC990点満点プロジェクト | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/235-81578bfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

