英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒューストンと台湾

今日の早朝、ニューオリンズを出発し、ヒューストンへバスで。
途中渋滞に会い、結局8時間ほどかかりました。

ホステルに着いた後は、バスでヒューストンのダウンタウンに行きました。
来て最初に気付いたことは、
広い道路に車も人もほとんどいなく、公園にもほとんど人がいない。レストランは週末は閉まっているところが多い。
高層ビルばかりなのに、不気味な感じです。みんな郊外に住んでいるのかもしれません。あさっての平日にどんな様子なのかまた来てみようと思います。

ホステルには、台湾人とチリ人がいました。
その台湾人といろいろ話したのですが、前から気になっていた質問をぶつけてみました。
「台湾は日本にも中国にも支配された歴史があるのに、どうして日本の事は好きで中国の事は嫌うのか?」
インフラの整備、教育などを充実させ、何より日本の統治中は安全で、夜中でも家の鍵を閉める必要がなかった。中国が来てからは、そうじゃなくなった。日本に統治されていた古い世代の台湾人は、未だに「日本に帰りたい」と言っている人がたくさんいる。
以上のようなことです。事前に知っていた情報が多かったですが、治安が良くて鍵を閉めなくてよかったなんて話は意外でしたし、古い世代の台湾人が日本のことを良く言ってくれている映像はYouTubeなどで見たことがありますが、日本の取材陣に対するリップ・サービスもあるのかなと思って見ていたので、実際台湾人からそういう話を聞くと、本当にそう思ってくれているのかもしれません。
彼自身23歳で実際に経験したことではないので、100%正しいかは分かりませんが、台湾人から聞けてよかったです。

あと、東日本大震災の時の台湾の義援金の話もしました。
「ほとんどの日本人は台湾が一番募金をしてくれて、とても感謝しているんだよ。日本の政府は中国を気にして正式なお礼は言えなかったけど、日本人はとても感謝しているよ」と伝えたところ、「本当に?ほとんどの日本人が?」と言っていました。台湾の人達自信も、自分達が一番募金をした、というのは知っていましたが、多くの日本人がちゃんと知っていて、感謝しているということは彼は知らなかったようです。それを伝えられただけでも良かったなって思います。
「台湾、ありがとう」と世界に向けて言えない日本。ここに政治が絡むのはおかしな話だと思います。

日本に旅行したいと言っていたので、「東京に来るならウチに泊まりなよ」って言っておきました。
台湾が好きです。近い将来、台湾に行きたいと思います。


<ワーホリ・海外滞在記 メニューへ>
<英語勉強法 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/210-1e8fe703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

