英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロンビア人と地下鉄

昨日は、ネットで知り合った55歳くらいのコロンビア人と、マンハッタンの東、クイーンズで会いました。
コロンビアというと南アメリカの北側にある国で、メキシコの南です。公用語はスペイン語。
彼は1986年からニューヨークに住んでいるそうなのですが、彼の英語はかなりのスペイン語訛り。以前もトロントやシドニーでブラジル人(ポルトガル語圏)と話す機会がありましたが、みんな同じ訛りでした。スペイン語もポルトガル語も似てるということでしょうね。話しているうちに、だいぶ聞き取れるようになりました。

まず駅前で待ち合わせし、軽く話しながら彼の家へ。
彼自身、いろいろな文化を学ぶのが好きで、なおかつ、英語の勉強の手伝いをしてあげることにとても熱心なので、今までいろいろな人達と交流を持ってきたそうです。読書好きでもあり、彼の家には無数の本。空いた時間には彼の本の整理を手伝う、といった感じです。
彼と数時間話した後、韓国人が一人加わり、少し話した後、3人でカードゲーム。
そんなこんなで楽しく時間を過ごしていたら、6時間半もいました。結局、本の整理は昨日は無し。

そういえば行きの地下鉄で、車内でアクロバットなダンスパフォーマンス(バク転やらいろいろ)をしてお金をもらっている2人組がいました。
街中にも、いろんなことをしてお金を稼いでいる人がいます。日本ではあまり見かけませんね。

帰りの地下鉄では、車内でホームレスらしき小汚い格好のおじさん。
食べ物を恵んで欲しいと言っていましたが、どうせ誰も何も与えないだろう、と思って見ていました。

しかし、盲目であること、こういったお願いをして迷惑をかけて申し訳ない、ということを丁寧に訴え、詫びながら車内を歩いていると、本当にたくさんの乗客たちが彼の持っていたビニール袋に食べ物を入れていました。
日本だったらどうだったかなって考えさせられる瞬間でした。


<ワーホリ・海外滞在記 メニューへ>
<英語勉強法 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/199-00ada98e

TRACKBACK

まとめtyaiました【コロンビア人と地下鉄】

昨日は、ネットで知り合った55歳くらいのコロンビア人と、マンハッタンの東、クイーンズで会いました。コロンビアというと南アメリカの北側にある国で、メキシコの南です。公用語はスペイン語。彼は1986年からニューヨークに住んでいるそうなのですが、彼の英語はかなりの...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 12:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

