英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ人にとっての日本

昨日からビーチ旅行に来てます。場所はペンシルベニア州ヨークから約4時間、メリーランド州オーシャンシティというところのキャンプ場で泊まっていて、昼間はビーチに繰り出すという感じなので、ビーチ旅行というよりは、キャンプ&ビーチ旅行です。
キャンプ自体はおそらく小学校低学年辺り以来です。
キャンプ場はかなりの賑わいで、ほぼみんなキャンピングカーで来ています。アメリカ人のキャンピングカー保持率はかなり高いと思われます。彼女に聞いたら最近流行っているそうです。
集まったのは4カップル+1人。当然日本人は自分だけでみんなアメリカ人。みんなテンション高いので、今のところは静観していることが多いです(笑)。
言葉の壁と同時に年齢の壁(みんな20歳以下)もあります・・・。でもこうやってアメリカ人のティーネイジャーの会話を見てるだけでも貴重な経験です。

今日はビーチに行きました。
友達と話してる時に日本の話題になったのですが、アメリカで日本語を勉強している人は、ちょっとマニアック(オタク)に見られるそうです。「どうして日本語勉強してるの?」って本気で不思議がられ、日本の「アニメ」や「マンガ」が好きな人は少し変わっているというか「外れた」人で、少し奇異に見えるようです。
そういうこともあって、自分の彼女も、高校生の時から日本語を勉強していましたが、日本語を勉強していることはあまり周りの人には言わなかったそうです。
彼女に聞いたら、日本はアニメとマンガとたくさんのポルノが有名らしいです。そういえばオーストラリアで出会った韓国人や台湾人はみんな日本のAV女優にすごく詳しかったです(笑)。
ちなみに日本に興味ある人以外は日本の音楽(韓国なども)はほとんど聞かないそうです。アニメに関しては「ナルト」「ポケモン(ゲーム)」「BLEACH」「ドラゴンボール」などは知っている人が多いようです。
アメリカのマンガは完全に子供向けで地位が高くないので、日本のマンガもそういうステレオタイプで見られて、ジブリの映画なども「子供が見るもの」という位置づけにされているようです。

日本のそういったいろんな文化や、日本語を勉強することなどに対してステレオタイプで見られることによって、日本に住むことや日本語を勉強することをハナから考えない外国人が多くなってしまっているとしたら、悲しいことですね・・・。

明日もまたビーチに行ってきます。


<ワーホリ・海外滞在記 メニューへ>
<英語勉強法 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/189-cd6db7ff

TRACKBACK

まとめtyaiました【アメリカ人にとっての日本】

昨日からビーチ旅行に来てます。場所はペンシルベニア州ヨークから約4時間、メリーランド州オーシャンシティというところのキャンプ場で泊まっていて、昼間はビーチに繰り出すという感じなので、ビーチ旅行というよりは、キャンプ&ビーチ旅行です。キャンプ自体はおそら?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 13:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

