英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モントリオール旅行

ハリスバーグ(アメリカ・ペンシルベニア州)からの彼女のバスが2時間半近く遅れて、トロントからの乗り継ぎのバスに乗れないというトラブルはありましたが、一個次のバスのチケットに無償で替えてもらえたので、大した問題にはなりませんでした。

モントリオールへは夜7時(外は8時半頃まで明るいですが)に6時間ほどで到着。

モントリオールはトロントの北東にある都市で、フランス語圏のケベック州にあります。
着いて早速気付いた違いと言えば、英語とフランス語の両方で書かれた標示の案内が、トロントと違い、「上がフランス語で下が英語」になっていたこと。

早速ホテルへ。ホテルはメインストリート沿いで、バスターミナルからも歩いて行ける距離。
部屋はあまり広くなく、完全素泊まりのバス・トイレ共用、キッチン無しでしたが、ロケーションは抜群によかったです。それに安い。”Hotel Villa”というホテルです。

結局この日は疲れていたこともあり、少し予定を変更して、イートン・センター地下のフードコートでタイ料理を食べてホテルへ帰宅。

2日目はモントリオール散策。
まずは「世界の女王マリア大聖堂(Mary Queen of the World Cathedral)」へ。
「ローマのヴァチカン市国のサン・ピエトロ寺院の4分の1のレプリカ寺院」だそうです。(『地球の歩き方 カナダ東部』より)

次にアンダーグラウンドシティー(トロントで言う”PATH”)を歩き、地下鉄で「プラトー・モン・ロワイヤル」へ。
素敵な町並みを楽しみながら、以前のルームメイトが紹介してくれたベジタリアン用のレストランを見つけるも営業時間外。モントリオールはスモークミートとベーグルが有名なので、夕食と翌日の朝食も兼ねて、ベーグルの有名店””Fairmount Bagelへ。セサミとシナモン&レーズンを半ダースずつ購入。楽しみにしてたほどではなかったですが、焼きたては美味しかったです。もう少し他の味も試したかった・・・。

次にバスで「聖ジョゼフ礼拝堂」へ。
丘の上、263mに建てられたカトリックの礼拝堂。(『地球の歩き方 カナダ東部』より)

またバスに乗り、モントリオールを一望出来る展望台へ。夜景がキレイでした。

3日目は旧市街へ。地下鉄で行きました。

まずはカナダ名物「プーティン」のお店へ。
プーティンはポテトにチーズとグレイビーソースをかけたものですが、自分が行った「Montreal Poutine」というお店は、通常のプーティンがベジタリアン仕様だったのでそれを注文しました。
なかなか高カロリーな食事ですが、とても美味しかったです。素敵な裏庭で食べました。

次に旧市街の最大の見所である「ノートルダム大聖堂」へ。
とても荘厳で、観光客(この日は学校の修学旅行・遠足とも重なってたみたいです)がたくさん見に来ていました。

その後歩いてチャイナタウンに行き食事。

旧市街は、石畳の道や人々が集まる広場、セント・ローレンス川沿いの遊歩道など、とても素敵な街でした。
モントリオールはダウンタウンより旧市街の方が観光では楽しめると思います。

そして今日バスでトロントへ。

モントリオールは教会が物凄く多かったです。大きな教会が多かったので、おそらくみんなカトリックの教会だと思います。

カナダの人はアメリカ人と比べてより親切な人が多いと聞きますが、モントリオールの人はさらに親切です。地図を広げながら道に迷っている時に、相手のほうから助けてもらったことが2回ありました。
日本人もとても親切ですが、日本人はシャイな面があるので、こういった点ではモントリオールの人に軍配が上がるかもしれません。

お店に行っても道端で話しかけられる時もフランス語ですが、こっちが ”Hi” や ”Sorry?” と言っただけで、相手は英語で話し始めます。ホームレスの人ですらそうです。日本でバイリンガルは重宝されて仕事にもあまり困らないほどですが(英会話スクールなど)、モントリオールではそれが完全に当たり前のようです。

今日から3日間はトロントで、その後はついにアメリカに行きます!

<ワーホリ・海外滞在記 メニューへ>
<英語勉強法 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

TRACKBACK URL

TRACKBACK

まとめtyaiました【モントリオール旅行】

今月16日から19日(今日)までの4日間、モントリオールへ彼女と行って来ました。ハリスバーグ(アメリカ・ペンシルベニア州)からの彼女のバスが2時間半近く遅れて、トロントからの乗り継ぎのバスに乗れないというトラブルはありましたが、一個次のバスのチケットに無償で替え...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 08:09 |