英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語談義

昨日は、日本人の方と昼食を食べに行き、気付いたら夕食も一緒に食べて7時間半も一緒にいました(笑)
僕のブログをみて頂いたらしく、それでメールを頂いて、ちょうどその方もトロントにいたので会いました。

海外に来れば自分達の日本という国がどれだけ素晴らしいかを知ることができます。そこはお互い共通に感じていたようでした。

そして他の話でも意気投合。
もう一つメインに話し合ったのが英語勉強法というか英語習得法。

「海外に行けば英語が伸びる」っていうのは半分本当で半分ウソ。結局は環境が大きいです。
海外行ってネイティブだらけの学校に入ったりするような環境でないと、大きな成長は見込めません。そういった環境ではなかったけど海外行って英語力が大幅に伸びた人っていうのは、たいてい自分自身で一生懸命勉強したからです。あと、普通に生活してると、英語を話すことはそれほどありません。なので、英語環境を作る努力をみんなしながら海外で生活してるわけです。
そうなると、「英語の習得は海外でなくていい」ということになります。これ、本当だと思います。
海外で英語に触れる意義ももちろん大きいんですが、少なくとも日本にいる間に出来ることをやっておかないといけません。海外に来て腐るほど課題が見つかるので、日本にいる間に見つけた課題は日本にいる間に解消しておかないといけません。

やっぱりボキャブラリーがモノを言います。なので多読も重要です。

そんなこんなで、海外留学した人同士では実に意見が合います。オーストラリアにいた時もそうでした。
こういった海外で出来るいろんな体験をいろんな人にもしてもらえたら嬉しいです。


<ワーホリ・海外滞在記 メニューへ>
<英語勉強法 メニューへ>

| ワーホリ・海外滞在記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/168-4e7d6772

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

