英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワーホリ渡航前の英語勉強法

中学・高校6年間、そして渡航前の約1年間英語を勉強しました。「これで満足」というところまでは勉強出来ませんでしたが、他の渡航者よりはちゃんと準備出来たのでは、という思いがありました。
「海外に出て英語の環境に揉まれてれば、前もって勉強してなくても大丈夫」なんて思わない方がいいです。「何となく聞けて、何となく話せる」というレベルならそれでも大丈夫ですが、中途半端な英語力で帰りたくなければ、渡航前の勉強はとにかく大事です。


さて、オーストラリアのシドニーに着いて、語学学校での初授業。先生の言うことが聞き取れませんでした。実は日本での勉強が不十分だったのです。他の生徒も話すのが早く訛りも強くて(特にブラジル人)、コミュニケーションすら取れませんでした。
授業の内容はほぼ会話と文法。英単語や発音などはほぼ全く教えてくれませんでした。特に発音は、聞いていればマスターできるようなものではなく、自分で学習した方が速いでしょう。しかも、先生はあまり発音は直してくれませんし(どちらかと言うとスムーズに話すことを優先するので発音はよほどひどくなければ直されません)、他の生徒も訛りの強い人ばかりですので、正しい発音を聞く機会というのは意外と少ないです。

ということで、日本語で書かれた書籍(CD付き)でイラストもあるような本で、発音は自分で勉強しましょう。


語学学校の授業で文法を教えてくれますが、はっきり言って、海外の語学学校に行ってまで文法を勉強する意味がわかりません。というのも、文法は日本にいる間に自分で勉強できるからです。わざわざ英文法の説明を、分かりづらい英語の説明で勉強するのは非常に非効率です。シドニーに着いてから4ヶ月もした頃、もっと英文法を勉強したいと思い英語で書かれた英文法の書籍を購入し勉強してみましたが、あまりにも時間がかかり過ぎ、やめてしまいました。

ということで、英文法も日本にいる間にしっかり勉強しておきましょう。海外に出てから勉強するのはとにかく時間がもったいないです。海外は実践の場です。
相手に通じればいいというブロークン・イングリッシュでも良ければ文法は最低限でもいいかもしれませんが、そうでなければ英文法も日本にいる間にきっちり勉強です。


渡航後半年が過ぎた頃、英単語の勉強ばかりしていました。語彙力が無くてもライティングやスピーキングは何とかなります。簡単な表現に置き換えて言いたい事を伝える事は出来るからです。ですが、リーディングとリスニングにおいては、語彙力が無ければさっぱりわかりません。


このように言い出せばキリがありませんが、一番言いたい事は、「とにかく日本にいる間にしっかり勉強しておくのは大事だ」ということです。発音も文法も英単語も、日本で勉強しても海外で勉強しても効率は全く変わりません。お金と時間を無駄にしないのであれば、日本にいる間に勉強しましょう。渡航後の生活の幅を広げる為(仕事も日本食レストランでしか働けない、なんてこともなくなります)にも、語学学校でアジア人ばかりいる下のクラスに入れられない為にも、渡航前の英語の勉強は必須です。下のクラスには日本人を含むアジア人が多いです。上のクラスにいけばヨーロッパや他の地域の人達も増えます。
日本人同士ならどうしても日本語で話してしまいがちになりますし、いろいろな文化を学びたいというのにアジア人同士で仲良くしているのはとてももったいないことです。

いろいろな国の人と話す機会がありますが、せっかく聞いた貴重な話を「分かりませんでした」で終わらないように、しっかり前もって英語を勉強しておきましょう。
臆病になっていつまでも海外に踏み出す勇気が無いというのもよくありませんが、日本で出来る勉強は日本でしっかりやっておく。そして、滞在国でのプラン、帰国後の将来像、どういったことをやりたいか、決める必要は無いですがいくつか選択肢を考えてみてください。それで現地での過ごし方が全然変わってきます。


次回は『ワーホリで語学学校は行くべきか?ホームステイは?

| ワーホリ・海外滞在記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://english178.blog65.fc2.com/tb.php/125-31e22f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

