英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

格安ネイティブ講師オンライン英会話スクール比較

最近、Skypeを使用したフィリピン人講師による格安のオンライン英会話スクールが流行っていますが、
「ネイティブでは無い」「訛りがある」「通常の英語と若干の語法の違いがある」
ということもあり、純粋なネイティブ (アメリカ人・イギリス人・カナダ人・オーストラリア人・ニュージーランド人) からレッスンを受けたいという人も多いです。

以下はWikipediaの「フィリピン英語」の項からの引用。
フィリピンで教えられる英語は北米で使われる英語とよく似ている。しかしながらフィリピンの多くの学校の職員は英語圏のネイティブな英語話者ではないので、ゲルマン語派ではなくオーストロネシア語族系の文法がたまに見られる。 英語の第二言語習得により、スタンダードではない慣用法が出てくるときもある。

ネイティブ講師のオンライン英会話スクールは、フィリピン人講師がメインのオンライン英会話スクールよりは若干値は張りますが、手頃な料金の所もあります。

以下の表は、料金が安くネイティブ講師がメインで、マンツーマンSkypeレッスンを行なっているスクールを比較しています。料金の高いところは欄外にあります。

25分辺りの料金が安い順。入学金全て無料。2012年7月現在。

スクール名料金 / 時間25分辺りの料金講師無料体験レッスン備考
GO! GO! えいご1,200 / 605001(アメリカ人)1時間15レッスン分まとめて支払い要。日本語も話せる講師。
H & K 英会話ハウス1,200 / 555451(アメリカ人)
1人(日本人)
無し10レッスン毎に次回1レッスン無料。
Hello English$16.80(1,344) / 5561138(アメリカ人)2020レッスン分($336、約26,880)まとめて購入した時の料金。$1=80円で計算。
イングリッシュライフ1,809 / 607535(アメリカ人・イギリス人)
その他イタリア人・バハマ人・フィリピン人など
20x1(無料)20x2(1)週二日コース(60分レッスン)の時の料金。
Cafetalk1,512円~ / 50756円~39(アメリカ人・イギリス人・カナダ人・オーストラリア人)とその他たくさんの非ネイティブ講師20x10ネイティブ講師の内約10人が無料レッスンを提供。それぞれの講師から1回ずつ受講可。料金は、40,000ポイント(37,800)まとめて購入し、最安のネイティブ講師の授業を受けた時の料金。
Ling.en[リンギン]1,556 / 4586512(アメリカ人・イギリス人・カナダ人・オーストラリア人)
7(その他)
無し480ポイント(16,600)をまとめて購入した時の料金。
マイ・スカイ・イングリッシュ907円~ / 25907円~10(アメリカ人・イギリス人)+その他25料金は、3,300ポイント(31,500)まとめて購入し、最安のネイティブ講師の授業を受けた時の料金。
マーシャル英会話オンライン1,125 / 3093813(アメリカ人・イギリス人・オーストラリア人)無し100チケット(112,500)をまとめて購入した時の料金。

その他比較したスクール
オーストラリアン・クラブ, BVC(ベルリッツ バーチャル・クラスルーム), CENA academy, コンソシオ(CONSOCIO), e-Atlas, ECCウェブレッスン, e-com英語ネット, Eiremes, EnglishEverywhere, English Tutor Online(ETO), Global Cafe, グローバル・コミュニケーションズ, GoTravelEnglish, ジースコープ(閉校?), Japolish マンツーマン英会話, ライオン会話, Talk A+, アットイングリッシュ, ほうかごEnglish
 

というわけで、一番安いのは、「GO! GO! えいご!」なのですが、ここは講師が一人のみ。いろんな講師と話せて安い、となると、3つ目の「Hello English」が一番良いかと思います。



<英語勉強法 メニューへ>

| コラム | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本とTPP

自分の海外経験を通して、TPPについて書きます。

TPPに参加するかどうかを考える時に、どういった側面を中心に論じるかというのはいろいろあるのですが、TPPの参加によってどれだけGDPに影響するか、なんてのは専門家に任せておいて(YouTubeで『中野剛志 TPP』で検索してみてください。説得力のある意見が聞けます)、そうではなく「日本の素晴らしさ」という観点で考えてみたいと思います。なんてこと言うと、ちんけな郷土愛を振り回してるように聞こえてしまうかもしれませんが、至極真面目です。

オーストラリア、カナダと暮らしている内に、「日本国、日本語、日本人がいかに素晴らしいか」を感じてきました。いろんな国に行って世界を見て、なんとなく「日本はこれからは世界に出ていかなきゃいけない。グローバル化って大事だ」って短絡的に思ってましたが、そういったところで意見が止まってしまってる人の中には、もう少し考えるべき部分があるんじゃないかな、という気が今はしています。

世界を見たり、世界を知ることがマイナスに働くことはないけど(むしろ積極的に世界を訪れて、見て、知って、意識して下さい)、日本が日本という国を世界の土俵にどうしても置かなきゃいけないかというと必ずしもそうではないと思います。

日本がTPPという第三の開国をし、日本が失うものはあまりにも大きいんじゃないのか。
海外で暮らしてみて、「日本の素晴らしさ」が分かった今、それをどうしても守りたいという思いが強くなっています。
友人が「日本は相当高度な文化レベル・民度を持った国家。私は日本人であることを誇りに思う」と言っていました。その通りだと思います。

行儀の悪い外国人が街中に増え、謙虚で思いやりのある日本人の文化や特徴が薄れていくかも。
安い外国人労働者が増え、日本人の働き口が減り、自殺者はさらに増えるかも。
人間関係はどんどんフランクになっていき、人を敬う気持ちが薄れていくかも。
日本の保険制度はぐちゃぐちゃになるかも。
「エコカー減税廃止しろ」と言われるとノーと言えないかも。

真面目に一生懸命働いていれば幸せに暮らせる日本で、自由競争に身をおいて、身を削られるのが果たしていいのか(農業がその例)
絶妙なバランスで、幸せな生活を維持してきた日本という国が、TPPに参加してわざわざそれを危うくする必要があるのか。
外国人の移民を制限し、関税で日本の産業を保護し、そうやって日本を守ってきた。

そもそも、経済大国でなくたっていいし、「幸せ」はもっと違うところにあるんじゃないか。
これだけの人口がいる日本なんだから「内需」だけで充分経済大国。

極論になってしまっている部分もあるかもしれませんが、こういう考え方も片方では持つことが大事なのかなと思いました。
世界と戦って今以上の経済大国になってほしいという気持ちも正直あります。日本の技術はすごいですから。TPPも悪い部分ばかりじゃないでしょう。逆に日本が外国に打って出て行けるかもしれない。

TPPはアメリカの策略であり、経済的にも日本は全く得しないというとても面白い、そして説得力のある意見などもいろいろ聞かれるんですが、今回の日記の趣旨はそこじゃないので語りません(それに確信がないから語りません。笑)。そういった意見はとても興味深くて説得力もある、でも大手マスメディアは扱わない。新聞やテレビ報道だけで判断するのは恐いことだと思いました。利権や利害と関係無いインターネット上のサイトや「ニコニコ動画」などのコンテンツで、もっと実のある様々な意見が制限なく見れます。

話はそれましたが、自分みたいな海外留学した人が、グローバル化の反対を説いているようでおかしな感じに聞こえてしまうかもしれませんが、これが「今のところの」正直な意見です。

これは今まで言ったことに矛盾するように聞こえるかもしれませんが、私は、外国人には日本にたくさん来てもらいたいと思っています。そして外国人が日本の素晴らしさを学び、日本人のような心を持ってほしい。
そう願っているので、たくさん外国人には日本に来てもらいたいのですが、TPPに加入し、「日本の判断で移民の制限を出来なかったり、今までの日本のシステムを維持できないようになる」ことにより、今の日本というものが危うくなるのが恐いです。

「開国」は少しずつ慎重にやってください。
今まで築きあげてきた「世界で一番成功した『社会主義国家』(←皮肉?賞賛?)の日本」が崩れていきませんように・・・。

移民の多い国々とTPP組んだって、彼らはゆるゆるのシステムでやってるけど、日本はガチガチのシステムでやってる。
日本の風土に合わない外国のシステムは数知れず。

外国で数ヶ月でも暮らしてみなきゃ、どんな偉い政治家や有識人さん達だって、日本というものを違った目線で見れない気がします。
「自分の周りの当たり前の環境」が「実は当たり前でなく、しっかりと守っていかなきゃいけないモノ」ということがたくさんあります。
政治や経済のことを訴えるだけの意見だけではなく、「日本人のあるべき姿」なんかを真剣に訴えてる意見だって、自分達が耳を傾けなければいけないかもしれません。「何いってんの。バカじゃないの」と思いがちです。

最後に、「TPP反対」が一口に「日本グローバル化反対」というのとは違う、ということだけは念押ししておきます。
私はグローバル化には賛成でもあり反対でもあります。トピックよりけりなので一口では言えません。

何はともあれ、日本が今以上にもっと世界から注目してもらい、本当の意味でもっと日本を知ってもらえたらうれしいです。


TPP亡国論 (集英社新書)
TPP反対の有名な本。橋下徹大阪市長の槍玉にも挙げられる中野剛志氏の本。
TPPを知る上で是非読んでもらいたい本です。


<英語勉強法 メニューへ>

| コラム | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語幼児教育について

グローバル化が進んでます。英語教育が盛んに叫ばれています。
特に、小学生もしくはもっと下の幼児英語教育には、関心の多い方は多いかと思います。

以前読んだ『日本人の9割に英語はいらない』という本で、「英語は勉強するな。小さいうちから英語を学習すれば、日本語の能力が乏しくなり、自分の感情を言葉で上手く表現できない感情的な人間になる。成長を阻害する」といった趣旨の事が書かれていました(細かい部分は忘れてしまいました・・・。ぜひ一読してみてください。幼児英語教育に関して書かれた部分はごく一部で、基本的には英語より日本語を大事にしろ、と書かれています)。
その本を読んだ時は、「どうせまた、極端な事言って、本のプロモーションをしたいだけだろう」と思っていましたが、最近あながち間違いでもないかなと言う気がします。

私にはアメリカ人の彼女がいますが、英語で話していると、日本語で伝えられるはずの細かいニュアンスが伝えられません。始めは自分の英語力の問題かと思っていましたが、どうやらそうではなく、英語には細かいニュアンスを伝える繊細さが無いようです。
ネイティブの外国人に「この表現は英語でどう言えばいいの?」と聞くと、いつもごくシンプルな表現で返ってきてガッカリします。自分の伝えたいニュアンス(気配り)が全く含まれていません。
多くの英語学習者がこの体験をしています。
事実と大まかな感情しか伝えられないことが多く、日本語のように、婉曲的な表現や、暗に含まれた意味、感情など、そういったニュアンスは日本語と比べると英語にはかなり少ないように感じます(もちろんケースバイケースですが)。

話が少し脱線してしまいました。

抽象的な事象、曖昧な感情を伝えるには、その言語を習熟している必要があるわけで、自分を表現する為には無くてならないものです。
そして、英語よりも表現に優れた日本語を使いこなせることは、自己表現において優れた力を発揮してくれます。
ですので、著者が言う「日本語(母語)を大事にする」という意見は、今なら私にとってはとても正しく聞こえます。

友達とのフランクな会話だけであれば、英語でも充分でしょう。ですが、相手を思いやり、人を不快にしない気配りに長けた日本語であれば、人間関係がもっと円滑に進むような気がしてなりません。そしてその日本語を使ってる日本人が、普段から周りの人を気にし、思いやりながら生きているのは、日本語を話す私達だからかもしれません。


とは言うものの、個人的には「英語幼児教育」に関しては大賛成。
日本語も積極的に勉強し、日本語も大事にする、という考えさえちゃんと持っていれば、問題なし。
英語を習得することでの恩恵が「あまりにも」大きいので、ぜひとも英語は勉強してほしいです。


(2012/4/12追記)

英語を子どもに教えるな (中公新書ラクレ)という本をAmazonで発見しました。
英語幼児教育について反対の姿勢で書かれてる本ですが、レビューを見てみるとかなりの高評価。日本に帰ったら購入して読んでみようと思います。


<英語勉強法 メニューへ>

| コラム | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の生活

つまらないようで、政治って意外と面白いかもしれない!

今日アメリカの政治に関して調べてたら、こうも民主党と共和党でハッキリ異なる(政策とか)んですね。驚きました!
個人的に、そして日本人的にも、(アメリカの)民主党寄りだと思います。

ちなみに民主党はどっちかというと、

大きな政府
福祉国家
平等主義(貧しい人に富を分配)
国民健康保険導入に積極的
銃規制促進
同性愛OK
中絶OK

日本では貧しい人でも、バイトでも何でも探して、自分で生活していこうと思えば出来るし、健康保険のおかげで、病気しても病院に行けます。
アメリカではそうはいかない現状がありますね。貧乏な人は保険に入れないし、犯罪は多いし(銃犯罪も多い・・・)、宗教がらみのいざこざもあります。

「なんとまぁ日本の政治は素晴らしいんだろう」と思った次第です。
でも、単一民族国家(同じ文化や価値観を共有)で、比較的狭い国土で目が行き届きやすい、など、アメリカより断然政治をやりやすい環境であるのを考慮すると、現状はあまりほめられたものでもないかもしれませんが(笑)。

そもそも、今の莫大な国債を無視して、「日本の政治は素晴らしい」と言ってしまったことは無理がありましたね・・・。
日本の政治はもう少し「小さな政府」の方向に傾いてもいいのかも(よく分からないですが・・・)。

これ以上の「企業努力」は厳しい局面があったとしても、「個人努力」という点ではまだまだかなりの余地があるはず。「一生懸命勉強したい」っていう気概が日本人には少ないような気がするのは、日本人が恵まれてるせいなんでしょうか?

ともかく!
外国を見てから日本と比べてみると、もっと日本人はいろんな事に対してハッピーになっていいんじゃないかと思いました!うちらは幸せ!

おしまい。

| コラム | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカについて

今アメリカに関しての本を読んでます。

そうだったのか! アメリカ』(池上彰)

アメリカって世界をリードするあんなに大きな国なのに、意外と保守的なキリスト教国家で、そもそもキリスト教徒じゃないと大統領に実質なれない国です。大統領就任の時も、神に対して宣誓するのが一般的ですよね。

歴代の大統領でプロテスタントでないのは、カトリックだったジョン・F・ケネディのみですし、黒人への差別であったり、自分の宗派以外の考えに対して強く否定的であったり、やはり保守的。
オバマの出生地がアメリカかどうかをネガティブキャンペーンの一環で攻撃していたこともありました(事実無根でしたが。アメリカで生まれていないと大統領になれない)。

世界をリードする国は、無宗教であるべきではないのか。そうすれば世界の争いごとに干渉しやすいのではないか。日本がその役を担ってくれないだろうか、なんてことまでふと考えました。
日本が世界を引っ張っていくだけの力は無いとしても、世界が見習うべき日本のいいところは無数にあると、海外(オーストラリア)で生活してた際に感じました。そのうち、日本は世界から見直されます。

何かアメリカの事を少し否定的に見ているような気もする本ですが、とても面白いです。私のアメリカに対する見方がよく分からなくなってきたのは言うまでもありません・・・(笑)

「私はアメリカが嫌いです。私はアメリカが大好きです。そんな矛盾した気持ちに、どう折り合いをつければいいのか。そんなことを考えながら、この本を書きました」(池上彰、まえがきより)


こうやっていろいろ本を読んだりインターネットで調べたりして知識を詰め込んでると、自分の中での考え方がまとまるのは全然先になりそうですが、いろいろな事を知っているだけでも思い込みや偏見、誤解を避けられるようにはなるのかなって思っています。



「政教分離」に関して調べていた時に、たまたま見つけた空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の記事がとても面白いです。ぜひ読んでみて下さい。笑えます(笑)。

| コラム | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂での英語勉強法

「お風呂での時間、それを英語の勉強に活用したい」と考えている方は結構多いようです。

私自身そうですし。

音楽を聞いている方や、携帯をいじってる方などもいると思います。
私自身、いろいろ試しました。
その中から、2つ紹介させて頂きたいと思います。


以前、『3章 英単語』の『ニンテンドーDSでの英語勉強法』でニンテンドーDSでの勉強法を紹介させて頂きました。
そこで紹介した「ループ再生」機能を使った英単語の勉強法ですが、これですと、両手も使わず画面を見るだけで行えるので、入浴中であってもリラックスして勉強できます。また、英単語の暗記は夜に行う方が記憶に定着しやすいというデータからも、お風呂の時間での英単語の勉強は適していると言えます。

他にもいろいろな勉強法を試しましたが、リラックスして出来たのはこのニンテンドーDSでの勉強法と後で紹介するリスニングの勉強だけでした。

ちなみにニンテンドーDSは防水仕様では無いので、防水ケースが必要です(送料込みで700円前後です)。

以下、Amazonへのリンクです。

ニンテンドーDS
NEW 中学英単語ターゲット1800DS
NEW 英単語ターゲット1900DS


防水ケース 3DS用
防水ケース DSi LL用
防水ケース DSi用
防水ケース DS Lite用


私もこの防水ケースを使用していますが、ソフトケースなのでタッチパネルや音声も問題なく使用出来ます。



「ニンテンドーDSやソフトをわざわざ購入したくない」という方や「画面を見るのさえ疲れる」という方はiPhoneなどで英語の音声を再生して、リスニングだけしてみてはいかがでしょうか?
リスニング教材としては『5章 リスニング』の『英語リスニング勉強法』でも説明させて頂いた通り、「Penguin Readers」と「Oxford Bookworms」の書籍に付いてくるCDがおすすめです。

私はリスニングは通勤中やジョギング中にやることが多いので、あまりお風呂ではやりませんでしたが、気楽に出来るこの方法はおすすめです。
ちなみにiPhone用の防水ケースでアクアトーク スマートフォン for iPhone 3Gというのがあります。iPhone 3Gとなってますが実際はiPhone4iPhone4S、他のいくつかのスマートフォンでもご利用頂けるようです。

他にも携帯用などの防水ケースも販売されています。アクアトークというブランドです。



長風呂の方には、この「お風呂での英語勉強法」は特におすすめです。
日々の勉強時間がなかなか確保出来ない方は、このようにいろいろ工夫して勉強してみて下さい。


通勤時間の活用(リスニング)、入浴時間の活用(英単語やリスニング)と来て、次は睡眠学習か?と来そうですがそれはまだありません(笑)

| コラム | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イギリス?イングランド?イングリッシュ?

割とあるあるな豆知識ですが紹介させて頂きます。

イギリスの正式名称は、"United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)"と言います。一般的には略して"UK(ユーケー)"と呼びます。
イギリス(UK)自体は"England(イングランド)""Scotland(スコットランド)""Wales(ウェールズ)""Northern Ireland(北アイルランド)"の4つから成っており、この4つから"Northern Ireland(北アイルランド)"を抜いた部分が"(Great) Britain((グレート)ブリテン)"と呼ばれます(グレートブリテン島という島です)。
そして"UK"の人の事を"British(ブリティッシュ)"と呼びます(Britainは北アイルランドを含みませんが、Britishは含みます)。
ちなみに"England(イングランド)"の人の事は"English(イングリッシュ)"と呼びます。

イギリスの"England(イングランド)"以外の地域の人に対して"English"と呼ばないように気をつけましょうね!(無難に"British"で!)

イギリスの地理・歴史・文化などに関しては、Penguin Readersという出版社からBritish Lifeという本が出ています。平易な英語で書かれており、分量も少ないので一日あれば読めてしまいます。イラストや漫画なども登場し楽しめます。

CD付きとそうでないモノがありますが、リスニングの練習も兼ねてCD付きをおすすめします(音読の速度もゆっくり目です)。是非ご覧になって下さい。
4章 多読5章 リスニングで取り上げてますので、そちらも是非!

| コラム | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イギリス英語の方言

先日「アンフォーギブン 記憶の扉」という3話完結のイギリスのドラマを見ました。
主人公の女性は殺人の罪で15年間服役。たった一人の身内である妹の事を想い続けた彼女の出所後(仮釈放)の物語。
暗い雰囲気や殺伐とした重い雰囲気とは裏腹に実は愛のある素敵な物語でとても感動しました。
DVDなどにはなっていないようなので、またテレビなどで放映することがあれば是非ご覧になってください。

で!タイトルの通りイギリス英語に関してなのですが…。
この主人公の彼女の英語…、非常に聞き取りにくいです!
日本人は普段アメリカ英語の発音に慣れていますが、もちろん私だってイギリス英語には普段から触れてきたつもりです。がしかしかなり聞き取りにくい。ボーっと聞いてたら英語ということすら気付かないほどです。
「移民?それともアイルランドやスコットランドの訛り?」とも思ったのですが、実はこれもイギリス英語なんです。

私たちが普段認識しているイギリス英語というのは"Received Pronunciation(RP)"、いわゆる「クイーンズイングリッシュ」などと呼ばれるモノなのですが、実はこれはイギリス人の間では約3%の人しか使っていません。BBCのアナウンサーや王族、一部の教養ある階層の人たちが主に使っており、その他の人でも相手の英語レベルに応じてRPに近い発音で話す場合はありますが、普段から常用的にRPで話しているのはイギリス人の約3%ということです…。ですからロンドンに住んでる人でもほとんどの人が方言です(そして聞き取りづらいらしい…)。

時代の経過と共にある程度方言などは淘汰されていく傾向があるので、RPに近い標準英語を使う人は増えているようですが、彼女のように15年も服役していると方言がとてもキツイんですね。

イギリスの英語の方言もなかなか味があります。
イギリス旅行に行く際は、方言があるということも充分意識して行ってくださいね。

イギリス英語のリスニングの練習には、この本がオススメ。
究極のイギリス英語リスニング Standard
イギリス英語の特徴も解説されています。

| コラム | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験対策用の英文法問題集

本サイトは受験対策の英語勉強法に特化しているサイトでは無いのですが、どうしてもおすすめの問題集があるので紹介します。

ちなみに私が高校時代に受験勉強で使った問題集です。この本のお陰かどうかは知りませんが、私は横浜の某国立大学(笑)に合格することが出来ました。
文法に関しては難関大学であってもこの2冊をマスターすれば大丈夫(1冊だけでも大丈夫かも)。解説はとてもしっかりしていて分かりやすいですし、解答は選択式なので気軽に勉強出来ます。ひと通り高校の英文法を勉強した後にやってみて下さい。

ちなみに、あくまで「受験対策用」なので、それ以外の方にはオススメしません。実用範囲ということでしたら、ここまで深く勉強する必要はありませんので。


全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)
全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

1冊目が初~中級、2冊目が中~上級です。

2回もやればかなりの文法力が付きます。
おすすめですよ!

受験対策以外の方で基礎英文法を学びたい方は『2章 基礎英文法』基礎の文法は必須へ。

| コラム | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム メニュー

受験対策用の英文法問題集
イギリス英語の方言
イギリス?イングランド?イングリッシュ?
お風呂での英語勉強法
アメリカについて
日本の生活
英語幼児教育について
日本とTPP
格安ネイティブ講師オンライン英会話スクール比較

| コラム | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

