英語勉強法完全攻略ガイド

英語勉強法、ワーホリ・海外滞在記、格安英会話教室

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京オリンピック2020

2012年夏季オリンピックが東京で開かれることが今朝決定しました!

海外から見た、もしくは外国人に向けたニュースサイトではどのように報じているのか、
英語学習としてもオススメな「JAPAN TODAY」から、文法等の説明も加えながら、紹介したいと思います。


"TOKYO AWARDED 2020 OLYMPICS"

BUENOS AIRES —
Tokyo on Saturday won the right to host the Olympic Games for the second time, overcoming fears about radiation from the stricken Fukushima nuclear plant to land the 2020 edition of the world’s biggest sporting event.

「福島原発の放射能の心配を克服し、2度目のオリンピック開催の権利を東京が手に入れた。」
口語では使わない分詞構文が、「overcoming...」で使われています。
"because" "when" "after" "while" "if" "though" "and" などの単語の中からしっくり来るものを適当に選べばよく、今回であれば、"and"で良いです。


Members of the International Olympic Committee (IOC) meeting in Buenos Aires chose the Japanese capital, which previously hosted the Games in 1964, over Istanbul, after Madrid was dramatically eliminated following a first-round tie with the Turkish city.

「マドリードがイスタンブールとの引き分け後、劇的に排除された後、IOCメンバーはイスタンブールではなく日本の首都を選んだ。」
"meeting in Buenos Aires"で現在分詞が使われており、前の部分にかかっています。よって、「ブエノスアイレスで集まっているIOCメンバー達」となります。


Crowds gathered in Tokyo broke into wild cheers, despite the result coming in the early hours of the morning nearly a dozen time zones away, television pictures showed.

述語(動詞)がどれなのかを見つけることは重要です。先ほどの文章では"chose"、この文では"broke"です。
"despite" = ~にも関わらず


ということで、全文和訳は大変なので、後は下記URLから続きをご覧ください(笑)
http://www.japantoday.com/category/sports/view/tokyo-awarded-2020-olympics

英語と日本語はもちろん違う言語ですので、翻訳する時にその言語独特の表現などではどうしてもしっくり来ないことが多いので、そういった意味では、翻訳者は通訳者というのは、母国語に対する能力も高くないと務まらないものです。

ですので、皆さんが英語を読む際には英語をなるべく訳さず英語のままで理解する、もしくは日本語で置き換える場合でも、厳密に訳そうとしないことが大事です。
きっちりした日本語訳を作ることに時間をかけるなら、大雑把な日本語訳をしながら、たくさんの文章に触れるようにして下さい。

JAPAN TODAY」で日本の時事ネタを英語でチェックして勉強しましょう!

| その他 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな世界

高校生や二十歳そこそこのアイドルなんかが、学業に専念するために芸能界をやめていく人がいますよね。昔は、「なかなか成功できない芸能界で、せっかく成功したのにどうして辞めるんだろう」とよく思ってましたが、今ならその気持ちがよく分かります。

自分だって、普通に大学行ったり、学生時代恋愛や遊びにふけってたら、「どんな世界がそこにはあったんだろう?」って思います。「普通の生活」を体験しているっていうのは、とてもかけがえの無い経験なのかも知れません。

そもそも芸能界は「大変」な世界だと思います。自分だったら、インターネット上の誹謗中傷にとても耐えられません。「お前ら何も知らないくせに適当に批判してるんじゃねぇ」ってなります。神経質な人はそういう世界はダメだ・・・。

大橋のぞみの引退のニュースを見て、そんなことを思ったのでした(笑)

芸能人にも、政治家にも、そして皇族の方々にも、一般人の抱えてないストレスを抱えているのには、敬意を評したいと思います。


<英語勉強法 メニューへ>

| その他 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

平成24年度センター試験英語結果

今年2012年1月14・15日に行われたセンター試験ですが、英語のみ自宅で受けて見ました。

まずは去年の成績。

2011年(オーストラリア渡航前)
英語(筆記)…184/200 (平均122.78)
英語(リスニング)…44/50 (平均25.17)

そして、

2012年(今回)
英語(筆記)…200/200 (平均124.15)
英語(リスニング)…46/50 (平均24.55)


筆記は元々満点取れるつもりでいたのでよかったですが、苦手のリスニングがダメ・・・。海外に行ったのに筆記だけ点数が上がってるっていう本末転倒な結果になってしまいました。当然満点取らなきゃいけないところをお恥ずかしい限りです。
本ブログでもリスニング強化に関する勉強法はたくさん取り上げていますが、さらに研究したいと思います。

来年こそは満点?(笑)

| その他 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入門ビジネス書レビュー『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』

入門ビジネス書なのに・・・・・、感動しました・・・。

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

「ライトノベル+解説」ということで、ストーリーにも感動しましたが(経営コンサルタントなのに小説も書けるの?)、とにかく分かりやすい解説と、素人の私でも「大事なポイントをしっかりついてる」と感じてしまう内容、かつ実戦に落とし込みやすい内容、素晴らしくて感動しました。

ということで、入門書としては100点満点!
めちゃくちゃ読みやすいですし。

続編の『新人OL、社長になって会社を立て直す』も早速Amazonでオーダー!
楽しみ!

| その他 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター試験

明日と明後日はセンター試験ですね。

英語だけでも家で解いてみようと思いますが、さすがに満点取らなきゃカッコつかないですよね・・・。
現代社会もやってみたいけど、オーストラリア(ワーホリ)中のブランクできっとダメ・・・。

満点取れますように(笑)

| その他 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入門ビジネス書 もしONE PIECEファンの女子大生が起業したら

堅苦しいビジネス書なんてさっぱり分からないですけどね。
でもこの本は全くもって正反対。非常に面白かったです。

もしONE PIECEファンの女子大生が起業したら

「入門ビジネス書」ということで、前回の『女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?』に引き続きこちらの本も読んでみました。

起業に関する煩雑な手続きなどを書き連ねている本ではありません(そういった事に関しては堅苦しい専門書にお任せということで)。

ではどういった内容なのか?
それは、著者が伝えたい内容を上手く取り込んだストーリーなのですが、

「大学でイベントサークルとして活動していたグループが法人化(起業)し、マーケット、商品、ビジネスモデル、戦術などを理解し構築しながら経営していくストーリー」です。

かなりの良書だと思います。

理由。
分かりやすい。ストーリーがとても面白い。
そして特筆すべきは、
著者が伝えたい内容がスッキリ一冊にまとまっていて、ビジネスにおける「基礎」を的確に伝えています。

「起業」は本書で書かれているより、もっと大変でリスクがあるのはもちろんですが・・・(笑)

ビジネス初級者用(?)の本。いずれまた読み返してみようと思います。

| その他 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入門ビジネス書 女子高生ちえの社長日記

先日読んだ本のレビューです。

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

いわゆるビジネスの常識を、ほぼ無知である自分が学べるとっつきやすいものという本で選んだのがこの本です。表紙はイラストですが、中は小説になってます。

この本はとにかく読み易かったです。主人公が経営の素人である為、自分と同じ目線です。その分、情報量としては多くはないのですが、入門書としてはこれぐらいのレベルが最適だと思います。
英語の勉強だってそうですが、知らない文法や単語ばかりの難しい本からいきなり手を出すのではなく、レベルの易しいもので下地を作ってから、よりレベルの高い(専門的な)ものへステップアップしていく方がスムーズに頭に入ってきます。ということで、こういった本がオススメ。

もしドラ」が元祖と思われがちな、こういった手法の入門ビジネス書ですが、実はこの本が「元祖」のようです。
敷居が低く、誰でも気軽に楽しめるこの本。ストーリー自体はそれほど面白いわけではないですが・・・。
続編がさらに2冊あるので、そちらも読んでみます。

現在は中古のみの販売となっていますが、その分価格もかなり安くなっていて、またあまり汚れの目立たないものがほとんどですので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

| その他 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

既卒者、フリーター、第二新卒者の就活

それでも就職したいあなたに―既卒、フリーター、第二新卒の大逆転内定獲得術

既卒者、フリーター、第二新卒者の就活者を対象にした本です。
音楽専門学校卒業、フリーター(契約社員)、海外でのワーホリ、と経験した自分がまさにそれに当てはまっていまして、近い将来の就職に関する考えやイメージなどがあまりにも漠然としたものでしたので読んでみました。

これを読む前は、企業で面接を受けるに当たり何をアピール出来るのか、どう伝えればいいのか、そういったことに関して全く自信も無く、自分の経歴に悲観すらしそうでしたが、この本を読んでからは、そういった問題も解決してくれた気がいたします。

就活に臨む心構え、そして仕事というものに対する心構えを教えてくれたいい本でした。

| その他 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SONY DSC-HX9V購入!

※今回は英語勉強法日記ではありません。

デジカメ購入しました!

SONY Cybershot DSC-HX9V

メインの目的は静止画ではなく動画。
このデジカメ、なんと1920×1080のフルハイビジョン、かつ60p(1秒に60フレーム)の動画が撮影可能です(60pに対応しているデジカメは現時点ではまだ少ないです。60iは多いです)。

高画質で夜間の撮影にも強い上、手ブレ防止機能もかなり優れモノ。
パノラマ撮影や3D撮影(使うのか?)なども搭載。

YouTubeに動画をアップしましたのでよろしければ。
1080p(フルハイビジョン画質)を選択してご覧下さい。
60p(毎秒60フレーム)で撮影しましたが、YouTubeにアップすると30p(毎秒30フレーム)に変換されてしまうようです。

落語家と行くなにわ探検クルーズ

ご覧のPCのスペックによっては1080pの動画はカクカクの映像になってしまう可能性もありますがいかがでしょうか?


ちなみにSDHCカードは『Transcend SDHCカード 32GB Class10』を購入しました。
他社より劣る部分もあるみたいですが、値段がかなり安く大容量なのでAmazonでもイチバン売れています。かなり高画質(フルハイビジョン)で撮影するので、大容量のSDHCカードが必要でした。


来月から1年間オーストラリアに行くので、いろいろ写真や動画を撮ろうと思います。その為に少しいいデジカメを購入!ついついハイスペックのモノを購入してしまうのは毎度のことですが…。

このブログでも写真や動画をアップする予定ですので、お楽しみに。

| その他 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法にかけられて

魔法にかけられてという映画DVDを観ました。

ディズニーのミュージカル映画。
前半はアニメ、後半は主に実写。CGなども駆使しながら描かれています。

映画館でも観ましたが、DVDで久しぶりに観たらやっぱり素晴らしかった!

とても楽しい雰囲気で、ディズニーのファンタジーな世界を味わうことが出来ます。
ニューヨーク、セントラルパークのシーンも楽しいです。

そして主役のジゼル姫(エイミー・アダムス)がキュート(死語?)。

何度でも見たい映画です。 おすすめ。
是非ご覧になってハッピーな気持ちになってください!

英語も比較的聞き取りやすいです。
ところどころ英語がわかってないと理解出来ないジョークもあり、字幕泣かせの箇所もあります。英語が分かるとその辺のニュアンスもそのまま理解できていいですね!

| その他 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

